おかねの研究所研究日誌

おかねの研究所研究日誌 イメージ画像
こんにちは。
ブログを訪問いただきありがとうございます。
おかねの研究家の鎌倉です。

FPの仕事は、クライアント様の家計相談、教育費や老後に向けた貯蓄方法、保険の見直し、相続などの相談業務が主な内容です。
しかし、私としては、お金の不安を解消をするためにお金を使うのは何だか本末転倒だなぁと思うのです。


ここではおかねの研究家として、
主にお金に関するテーマを、今持っている知識と10年近く学んでいるカルマの法則を交えながら、できる限り有益な情報を発信していきたいと思っています。

2018年12月

こんにちは、おかねの研究所の鎌倉です。今回は家計改善の見通しがたち、貯蓄を始める前に「生活防衛資金」について一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。まず、「生活防衛資金」という言葉は耳にしたことがあるでしょうか。もしかしたら、投資経験がある

こんにちは、おかねの研究所の鎌倉です。一気に寒くなってきましたね。私が住んでいるところでは車のフロントガラスが一日中凍りっぱなしという日が多くなってきました。年末年始はより寒さが厳しくなるそうですね。厳しい寒さの中快適に過ごせるよう色々と備えておきたいで

こんにちは。おかねの研究所の鎌倉です。クリスマスが近づき、スーパーの食品売り場にもパーティー用のお惣菜やお菓子が並び、華やかさが増していますね。ついつい普段食べないものも買ってしまいそうになります。。。さて、今日は家計改善の中の食費と日用品費について一緒

こんにちは。おかねの研究所の鎌倉です。今日は、引き続き家計改善について一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。今回のテーマは「家計簿ってつけるべきなの?」です。さて、現在あなたは家計簿つけていますか?つけていない場合はなぜつけていませんか?
『家計改善~家計簿つけるべき?編~』の画像

こんにちは。おかねの研究所の鎌倉です。12月に入り、忘年会があったり、お歳暮があったり、クリスマスや年末年始の予定に向けて計画したり、会社員の方は源泉徴収票やボーナスの金額を目にしたり、個人事業主の方は年度末に向けて書類まとめを意識し始めたり。。。。普段、

↑このページのトップヘ