エンディングノート4日目からはいよいよエンディングノート実践編です。

もし良ければ、今日はペンと紙を用意して一緒に書き出してみませんか。

 

本日は、『私のプロフィール編』。

あなた自身について一緒に書き出してみましょう。

書き出す項目はたくさんあります。

 

「名前」「生年月日」「血液型」「星座」「干支」「本籍地」「出身地」「現在の住まい」「電話番号」「メールアドレス」「勤務先」「学校の記録(○○年○○小学校卒業から最終学歴まで)」「あなたの家族とその家族の生年月日、血液型」「家系図」「家紋」「あなたの名前の由来」「お気に入りのおもちゃ」「一番古い記憶」「青春時代の思い出」「一生の記念」「ちょっと後悔していること」「最高に楽しい思い出」「お気に入りのアーティストや俳優」「好きな本」「好きな食べ物」「好きな飲み物」「好きな花」「好きな色」「好きな音楽」「一生忘れられない思い出」「旅の思い出」

 

ひとまず今日はここまで。

たくさんありますね。書きたい時に書ける内容を少しづつ書いてみてください。ただし、必ず全て書くこと。ここがポイントです。

 

そして、これらを書き終わった後

残されたあなたの人生でやりたいこと10のリストを作成してみましょう。

あなた自身のルーツを振り返り、本当にやりたいことを書き出すと

書き出す前よりも少しだけあなたの世界が広くなり、スッと背筋が伸びるような感覚になるかもしれません。

それは、これからのあなたの人生をよりよく生きるための第一歩を踏み出すことが出来た証拠です。

ご自身の人生にコミットしたのです。

 

エンディングノートは、誰かためではなく

あなたのこれからの人生をより良くするためのツールなのです。

 

ぜひ名前を書きだすところから始めてみませんか?